REPLY FORM

以下のフォームから返信を行ってください
みっく RES
しんちゃんさんこんにちは!

いつもお世話になっております。
今日は白髪対策の頭皮用エッセンスの作り方を相談したいです。

ヤーバサンタに含まれるステルビンの白髪改善効果に期待し、
ヤーバサンタのハーブティーを頭皮に使いたいです。
(現状、白髪はチラホラ見えてきた程度なのでまだなんとか抗えるかなぁと期待)

エタノールに弱い肌なのでBGで抽出してエキスを作るかハーブティーを作る要領で煮出すかだと思うのですが、どちらがよいでしょうか?

レシピはBG抽出でできたエキスを5mL、1.2ヘキサンジオール2mL、総量が100mLになるまで精製水を加え1か月以内に使い切るor熱湯抽出したハーブティーに1.2ヘキサンジオールを2%加えることを考えています。

乾燥頭皮に悩んでいるのでほかにも何か加えた方がいいものや逆に加えない方がいいものなどあるでしょうか?
手元にあるものは
HR-Z、リペアエッセンス、フラーレン、アミノ酸エッセンスなどです。

アドバイスいただけますと幸いです!
2024/09/27(金) 09:09 No.2227 EDIT DEL
しんちゃん
みっくさん、こんにちは

エキスの抽出はBGで行われることをおすすめします。
また、乾燥対策を兼ねるのでしたら、HR-Z5mlをを水5mlの代わりに
配合されることをおすすめします。
なお、白髪の原因は毛の根本でメラニン産生が落ちることがですが、
頭皮は皮脂量が多い上に角質層が厚く、奥までエキスを到達させるのが
なかなか困難です。そのため、すぐに改善できるものではないとお考え下さい。
2024/09/30(月) 08:56 No.1 EDIT DEL
みっく
しんちゃんさん、アドバイスありがとうございます!

了解です。

BG抽出してエキスを使い、エッセンスにHR-Zを加えます。

効果が出て白髪改善とまではのぞみませんが、何とか白髪の増殖を少しでも抑えられたらと思いますのでしばらく使ってみます。

ありがとうございました!
2024/09/30(月) 11:07 No.2 EDIT DEL