REPLY FORM

以下のフォームから返信を行ってください
ねね RES
こんばんは、いつもお世話になります。
下記は昨年秋にお尋ねしていろいろ試した結果たどり着いた化粧水の処方なのですが、相性に問題はないでしょうか?
ちふれ化粧水をベースに、トゥヴェールさんの有効成分を計10%ほど加えたいと思っています。

・・・・・・・・・・・
(ちふれ美白化粧水TA)
トラネキサム酸
BG、濃グリセリン、トレハロース、ヒアルロン酸ナトリウム、クエン酸Na、クエン酸、メチルパラベン、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、精製水 

・低分子ヒアルロン酸:0.1~0.2%
・吸着ヒアルロン酸:5%
・アミノ酸エッセンス:2%
・フラーレン:2%

・・・・・・・・・・・

それと、VCH-100…というかテトラヘキシルデカン酸アスコルビルについて教えて下さい。
3~4年ほど前にトゥヴェールさんのVCH-100を使っていました。今回久しぶりにまた使ってみようと思い、けれど最近かなり敏感肌変わってきているため合わなくなっている可能性も考えて他所の少量で販売されているものを買ってみました。
ところが、トゥヴェールさんのものと違う気がするのです。具体的にはかすかに薬品のような化学的な臭いがある、それと粘度が低い気がする…感じです。
同じテトラ~100%であってもこういう違いってあるものなんでしょうか?それとも買って半年ほど経っている(未開封のまま冷蔵庫保管してました)ため成分が劣化してしまったのでしょうか?色は無色透明です。
使い始めて3日ほど、ときどきレビューで見かけるような顕著な荒れはないのですが、心なしかかゆいような気もするので気になってきました。
浮気した結果の話で恐縮ですが、もし何かおわかりでしたらよろしくお願いいたします。
2024/02/04(日) 00:59 No.2222 EDIT DEL
しんちゃん
ねねさん、こんにちは

成分の相性は問題ないのですが、成分を追加することで、防腐効果が弱まる可能性があり、
吸着型ヒアルロン酸とアミノ酸エッセンスはそれぞれ半分くらいの量にされることをおすすめします。

また、VCH-100ですが、たぶん、原料メーカーは同じだと思います。
臭気はどうしても発生するものなのですが、無色透明でしたら、
冷蔵庫保存されていたということですし、それほど劣化はないかと思われます。

2024/02/07(水) 20:37 No.1 EDIT DEL
ねね
ありがとうございます、その分量でやってます!

テトラ~は同じ可能性が高いのですね。トゥヴェールさんのときは特に匂いは気にならなかったので心配になっていました。
かゆみはグレーな感じですが、少し様子を見てます。ありがとうございました。
2024/02/10(土) 22:59 No.2 EDIT DEL