REPLY FORM

以下のフォームから返信を行ってください
ぜんざい RES
しんちゃんさん、明けましておめでとうございます。

シーブリーズの効能などについて質問です。
シーブリーズをたまにヘアトニック的に使用しているのですが、こちらには育毛、発毛作用はありますか?
原材料:精製水、エタノール、水酸化ナトリウム、香料(ハッカ油、ユーカリ油、チョウジ油、オイゲノール)、
dl‐カンフル、安息香酸
(入っている順番は違うかもしれないです。)

あとシーブリーズにセンブリエキス(原材料:エタノール、水、センブリエキス)を入れて使うことはできますか?
お返事よろしくお願いします。
2024/01/06(土) 07:05 No.2219 EDIT DEL
しんちゃん
ぜんざいさん、明けましておめでとうございます。

シーブリーズですが、発毛や育毛効果はあまり期待できないかと思います。

あくまで、ヘアトニックとしての使用となると思います。

センブリエキスをシーブリーズに入れて使用することは可能です。
ただ、シーブリーズではエタノール濃度が低いと思われますので、
発毛や育毛は期待薄だと思います。
全成分の最初にエタノールが表示されないと、
頭皮への有用成分の浸透は弱くなります。
2024/01/08(月) 23:43 No.1 EDIT DEL
ぜんざい
お返事どうもありがとうございます。
エタノール濃度が低いと浸透しにくいのですね!
肌と同じでラップパックとかスチームと併用するとか皮膚バリアを緩める方向で攻めたほうがよいってことでしょうか。

もう一つ質問なのですが、加齢とともに昔は全く気にならなかった皮膚の乾燥が気になってきたため
ボディクリームなどあれこれ試しているのですが、
グリチルリチン酸ジカリウムやグリチルレチン酸ステアリルは連用しても(例えば3か月や半年とか)
特に問題ない成分なのでしょうか?
ステロイドと構造が似ていると聞いたことがあったため少し気になったもので。

よろしくお願いいたします。
2024/01/14(日) 17:08 No.2 EDIT DEL
しんちゃん
ぜんざいさん、こんにちは

頭皮の場合は厚みがあり、皮脂も多いため、
肌に塗るエタノール量では成分が浸透しずらく、
ラップパックなどでようやく浸透すると思います。
エタノール濃度は50%以上は必須で60%以上がよろしいかと思います。
グリチルリチン酸ジカリウムやグリチルレチン酸ステアリルは濃度を
適切に守れば、連用しても問題ありません。
ステロイドを連用するのとは違いますし、塗布でステロイドのような副作用が生じることはありません。
2024/01/18(木) 10:30 No.3 EDIT DEL
ぜんざい
しんちゃんさん、お返事どうもありがとうございます。

エタノール60%以上ですか!!
ちょうどエタノール60%の除菌ウエットティッシュで掃除しまくって手指が少し荒れてしまったところでした。。
頭皮だとそこまで荒れたりはしないのですかね。
しかしそこまで高濃度だったら防腐剤とかも要らなそうですし自作するのも比較的簡単なんでしょうか?
いい機会なので少し調べてみようと思います。
グリチルリチン酸の件もどうもありがとうございます。
2024/02/04(日) 15:33 No.4 EDIT DEL
しんちゃん
ぜんざいさん、こんにちは

頭皮は皮膚が分厚いため、エタノール60%でも問題ありません。
ただ、おでこに垂れてしまったら、拭き取ってください。
エタノール濃度が高いため、防腐剤も不要になります。
2024/02/07(水) 20:28 No.5 EDIT DEL